たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  武蔵野市 武蔵野市

2017年02月28日

多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017に行ってきました

昨日(2月26日)、多摩コミュニティビジネスシンポジウムに行ってきました。

4時間に渡り、講演やフェアが行われて充実した内容でしたが、
個人的に、すごく参考になった、(株)AsMamaの甲田さんの講演について少しシェアします(^^)

まず、(株)Asmamaは、子育てシェアを行っている会社です。
詳細はwebsiteをご覧ください。
http://asmama.jp/



そして、約1時間の講演で、すごく大事だと思ったことが以下の3点。
(詳細を書くと、すごく長くなるので割愛)

①自分がやりたいことをするだけではビジネスでは無い。
 きちんとマーケットニーズがあることをするのがビジネス。

②広報やPRをする際には、How(どのように)を考えるのではなく、
 まずはWho(誰に知って貰いたいか)を徹底的に考えていく。

③どこで御金を稼いでいくかを、あらかじめ考えておく。
 (お金を稼げない事業もあるが、それ以外では、しっかりと稼いでいく)

(例) AsMamaでは、子育てシェア事業(BtoC)では稼ごうとしていない。
   しかし、子育てシェア事業で得たママのネットワークを活かして稼いでいる。

甲田さんも、今のビジネスモデル(収益モデル)を見つけるまでに18ヶ月かかっており、
きちんとした儲けが出るまでには、さらに長い時間が掛かっていると思います。

短期的には儲からない中で、いかに続けていくか


やはり、これが大きなテーマですね。

非常に難しいですが、引き続き、勉強しながら模索していきたいと思います。
 



  • 同じカテゴリー(コミュニティビジネス)の記事画像
    地域をつなぐコーディネーター養成講座 in武蔵野市に参加してきました!
    交流会+ワークショップ = 「たまりBar 6340」 4/7オープン!!
    多摩の女性の働き方「集合知フォーラム」2017に行ってきました!
    チャレンジキッチン「MIDOLINO」に行ってきました
    同じカテゴリー(コミュニティビジネス)の記事
     地域をつなぐコーディネーター養成講座 in武蔵野市に参加してきました! (2017-03-18 17:48)
     交流会+ワークショップ = 「たまりBar 6340」 4/7オープン!! (2017-03-17 19:53)
     多摩の女性の働き方「集合知フォーラム」2017に行ってきました! (2017-03-14 22:07)
     チャレンジキッチン「MIDOLINO」に行ってきました (2017-03-06 20:15)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017に行ってきました
      コメント(0)