2017年02月28日
多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017に行ってきました
昨日(2月26日)、多摩コミュニティビジネスシンポジウムに行ってきました。
4時間に渡り、講演やフェアが行われて充実した内容でしたが、
個人的に、すごく参考になった、(株)AsMamaの甲田さんの講演について少しシェアします(^^)
まず、(株)Asmamaは、子育てシェアを行っている会社です。
詳細はwebsiteをご覧ください。
http://asmama.jp/
そして、約1時間の講演で、すごく大事だと思ったことが以下の3点。
(詳細を書くと、すごく長くなるので割愛)
①自分がやりたいことをするだけではビジネスでは無い。
きちんとマーケットニーズがあることをするのがビジネス。
②広報やPRをする際には、How(どのように)を考えるのではなく、
まずはWho(誰に知って貰いたいか)を徹底的に考えていく。
③どこで御金を稼いでいくかを、あらかじめ考えておく。
(お金を稼げない事業もあるが、それ以外では、しっかりと稼いでいく)
(例) AsMamaでは、子育てシェア事業(BtoC)では稼ごうとしていない。
しかし、子育てシェア事業で得たママのネットワークを活かして稼いでいる。
甲田さんも、今のビジネスモデル(収益モデル)を見つけるまでに18ヶ月かかっており、
きちんとした儲けが出るまでには、さらに長い時間が掛かっていると思います。
短期的には儲からない中で、いかに続けていくか
やはり、これが大きなテーマですね。
非常に難しいですが、引き続き、勉強しながら模索していきたいと思います。
4時間に渡り、講演やフェアが行われて充実した内容でしたが、
個人的に、すごく参考になった、(株)AsMamaの甲田さんの講演について少しシェアします(^^)
まず、(株)Asmamaは、子育てシェアを行っている会社です。
詳細はwebsiteをご覧ください。
http://asmama.jp/
そして、約1時間の講演で、すごく大事だと思ったことが以下の3点。
(詳細を書くと、すごく長くなるので割愛)
①自分がやりたいことをするだけではビジネスでは無い。
きちんとマーケットニーズがあることをするのがビジネス。
②広報やPRをする際には、How(どのように)を考えるのではなく、
まずはWho(誰に知って貰いたいか)を徹底的に考えていく。
③どこで御金を稼いでいくかを、あらかじめ考えておく。
(お金を稼げない事業もあるが、それ以外では、しっかりと稼いでいく)
(例) AsMamaでは、子育てシェア事業(BtoC)では稼ごうとしていない。
しかし、子育てシェア事業で得たママのネットワークを活かして稼いでいる。
甲田さんも、今のビジネスモデル(収益モデル)を見つけるまでに18ヶ月かかっており、
きちんとした儲けが出るまでには、さらに長い時間が掛かっていると思います。
短期的には儲からない中で、いかに続けていくか
やはり、これが大きなテーマですね。
非常に難しいですが、引き続き、勉強しながら模索していきたいと思います。